2011年4月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
今回は東陽バスの車両を並べていきます。その2では一般路線で活躍する移籍車
の画像になります。2010年編では
その2、
その3、
その4と3回に分けるほど様々
な車両を記録できましたが、今回は1回で並べ終わる分量。あくまでも2011年に走
っていた車両の一部を記録したものというくらいでお付き合い願えれば幸いです。
沖縄22き621.
沖縄22きナンバーの初期導入移籍車。自家用か特定用途車を乗合改造した車両。
沖縄200か28.
東陽バスの初期導入移籍車は内部の扉埋めにとどまらず、外観も扉自体を無か
ったことにする大改造が行われていました。まずは東京都交通局からの移籍車。
沖縄200か83.
こちらは横浜市交通局からの移籍車。戸袋窓を後部に再利用したため、前後扉の
ように見えるのが特徴。
沖縄200か295.
沖縄200か301.
沖縄200か306.
本島他社ではU規制車も登場してきた頃に、まとまった台数導入された千葉交通か
らのHT移籍車。まだまだ主力で活躍していますが、既に車齢20年以上のP規制車。
そろそろ本格的に代替をすすめないと、730車代替と同じ状況になりかねないと思
うのですが。
沖縄200か328.
京浜急行バスからのツーステップ移籍車。当然主力として活躍。
沖縄200か458.
京浜急行バス移籍車に続いて、まとまった台数が導入されたのは南海バスからの
移籍車。南海バスも仕様が変化しており、東陽バスに在籍しているのは黒サッシの
全引違側面窓仕様の車両。
沖縄200か482.
団地交通(現あすか交通)からの中型移籍車。リヤ側しか記録できず。
沖縄200か586.
沖縄200か591.
尼崎市交通局からのHT移籍車。こちらもまとまった台数が在籍しています。
沖縄200か594.
南海バス移籍車は中型車も在籍。それにしても今回の訪問では、東陽バスの中型
車に関してはタイミングが全くあわず、リヤ側しか記録出来ませんでした。
PR