忍者ブログ

沖縄で見たバス2011(沖縄バス編その1)

2011年4月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブログ
とほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。ただ水増しし
た感もありますが。

今回から在籍車両のほとんどが三菱ふそう車の沖縄バス編です。
その1では自社発注乗合車(111番高速車含)を並べていきます。

なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。

<沖22かナンバー>
2063

























沖22か2063.P-MP218M(87年車)。
今回記録出来た沖縄バスの最古参車。2010年訪問時に比べると、沖縄バスは古
参移籍車だけでなく、沖22かナンバーの自社発注車両も代替されている模様。

2108

























沖22か2108.P-MP218M(87年車)。
名護配属の予備車で、この日は77番名護東線の運用に入っていました。

2110r

























沖22か2110.P-MP218M(87年車)。
リヤ側の画像だけですが、こちらは名護で見かけた沖22かナンバー。本来運行予
定の車両が不調だったらしく、代わりに120番の運用に入っていました。
ここまでは1つ目のブログと全く同じ内容です。

<沖縄22きナンバー>
94

























沖縄22き94.P-MP218K(89年車)。
当時の沖縄バスは路線によってK尺とM尺を導入していました。まずはK尺車。

97

























沖縄22き97.P-MP218M(89年車)。
こちらはM尺。名護配属で名護東線用の予備車。

198

























沖縄22き198.P-MP218K(90年車)。

199

























沖縄22き199.P-MP218K(90年車)。
沖22かナンバーが現役ですから、このあたりの車両は当然第一線で活躍中。
どちらもK尺のエアロスターKですが、正面・側面の社紋は白いものだったり青いも
のだったり。再利用した関係なのでしょうか。タイミングの関係なのか、今回は逆T字
側面窓のエアロスターK自社発注車は見られませんでした。

209

























209r1

























沖縄22き209.P-MP218M(90年車)。
こちらは90年導入のM尺車。この車両はLED行先表示に改造されており、中型メ
インの87番てだこ線で運行中でした。行先表示をLEDとすることで、全路線対応の
予備車となっているものと推測。はたして真相はいかに。

212

























沖縄22き212.P-MK117J(90年車)。
沖縄バス初導入の中型車。ここ数年は名護の北部ローカル線で活躍。

248

























248r

























沖縄22き248.U-MP218M(90年車)。
導入時期の関係で90年車にはU規制車も在籍。外観上区別できませんが。

354

























354r

























沖縄200か354.U-MP618M(92年車)。
92年に5台登場したエアロバスK顔のMPエアサス車。77番名護東線を中心に活
躍しています。

355r

























沖縄22き355.U-MP618M(92年車)。
2010年編では並べられなかったリヤ側。

356

























沖縄22き356.U-MP618M(92年車)。
記録出来た車両を並べているだけ。

416

























沖縄22き416.U-MP618M(93年車)。
111番高速バスで活躍する専用カラーのMP。路線バスシャーシですが、距離を
考慮すればこれで十分。外観的には先ほど並べた92年導入車と同じです。

432

























沖縄22き432.U-MP218K(93年車)。

435r

























沖縄22き435.U-MP218K(93年車)。
エアロスターMボディに統一された頃の自社発注車。エアロスター天国の沖縄バス
では少数派。なかなか記録できないタイプです。

<沖縄200かナンバー>
71

























沖縄200か71.KC-MK219J(99年車)。
沖縄バスで6年ぶりに導入された乗合新車。現在は87番てだこ線をメインに活躍
している模様。

376

























376r

























沖縄200か376.KL-MP35JK(05年車)。
そして04年以降、年1台ペースで大型ワンステップ車を導入しています。主に77番
名護東線を中心に活躍していますが、導入台数も増えてきたことから他路線にも活
躍の場をひろげています。画像の05年導入車両は89番糸満線で活躍していました。

459


























459r

























沖縄200か459.PJ-MP35JK(06年車)。
06年導入からPJ規制車。画像の車両は52番与勝線を担当していました。
 601



























601r

























沖縄200か601.PKG-MP35UK(08年車)。
08年導入からPKG規制車。この車両からLED行先表示となりました。

771

























771r

























沖縄200か771.
2010年はPKG規制車を駆け込み導入せず、LKG規制のワンステップ車を導入。
77番名護東線で活躍していますが、長距離路線でのATの評価が気になるところです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R