2018年7月・8月にJR高松駅周辺で記録したバス画像のよせ集め「高松で見たバス2018」シリーズ。
今回のその3では、ことでんバスが07~12年に導入した中型ノンステップ車のうち、記録出来た画像を並べていきます。今回のシリーズはここまで、
1つ目のブログで2012年に更新した時と同じ括り方でまとめていきました。
なお、ノンステップ車の型式・年式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧」を参照しています。
香川200か306.PB-HR7JHAE(07年車)。
07年は前年と同じく、日野HR9mサイズを1台と、三菱ふそうMKを2台導入。ただ、今回記録できたのは画像の日野HRのみでした。
香川200か329.PDG-KR234J2(08年車)。
日野HRの9mサイズ販売終了にともない、いすゞLRのOEMモデルとなったKRを08年から導入開始。画像の車両は高松天満屋跡に開業した「瓦町FLAG」の全面ラッピング車となっています。
香川200か330.PDG-KR234J2(08年車)。
08年に新車導入した一般乗合車は日野HR2台のみ。三菱ふそうMKは2013年まで導入無しとなり、しばらくは日野KRオンリーの導入となります。
香川200か364.PDG-KR234J2(09年車)。
09年は日野KRノンステップ車を4台導入。このあたりの年式の車両はラッピング広告車の対象となっているようで、標準塗装車は少ない感。まずは「瓦町FLAG」全面ラッピング車。
香川200か366.PDG-KR234J2(09年車)。
香川200か365.PDG-KR234J2(09年車)。
登録番号が前後しますが、どちらも「まちなかループバス」専用車で、かつ全労災の全面ラッピング車となっているKR。
香川200か404.PDG-KR234J2(10年車)。
10年導入車から、側面行先表示位置が中扉の後に変更。結局04年以前の導入車と同じ位置になりました。
香川200か406.PDG-KR234J2(10年車)。
こちらは「ショッピング・レインボー循環バス」専用車となっているKR。香港エクスプレス航空の全面ラッピング車となっています。航空会社の全面ラッピング広告車は高松空港リムジンバス専用車とセットで契約するのがトレンド?
香川200か428.PDG-KR234J2(10年車)。
10年後期導入車から車内カーテンを復活させ、これまでより色の薄いガラス採用に仕様変更。
画像の車両はコカ・コーラ社の全面ラッピング広告車となっていますが、正面は赤色だけで企業ロゴなど無し。契約金額の関係なのでしょうか。それにしても、正面からだと、ことでんバスなのかすら分かりません。
香川200か439.PDG-KR234J2(10年車)。
こちらは不動産会社のグローバルセンター全面ラッピング広告車。
香川200か462.PDG-KR234J2(11年車)。
11年導入のKR。画像の車両は高松のケーブルテレビ、CMSことケーブルメディア四国の全面ラッピング広告車。屋根上のクーラー機器にも白色ラッピングを施していることから、屋根にも広告デザインがあるのかもしれません。
香川200か465.PDG-KR234J2(11年車)。
ジェットスターの全面ラッピング広告車。高松空港リムジンバスとセットです。
香川200か507.SKG-KR290J1(12年車)。
11年8月の排ガス規制強化により、いすゞLR・日野KRは直4エンジン搭載に変更。
ことでんバスは翌12年から導入を開始します。
PR