2020年から2021年に鹿児島市内で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
長々と続けてきましたが、今回の鹿児島交通編その5で終了となります。今回は、記録出来た鹿児島200か1963から2283までの乗合移籍車画像を並べていきます。
※※なお、型式・年式は「鹿児島交通 所有車両一覧」『バスマガジン113号』(2022),講談社ビーシー/講談社 を参照し追記しました(2023年3月14日)。
鹿児島200か1963.KL-MP33JM(00年車)。
いわさきグループはノンステップ車も移籍車として導入するようになりましたが、低床車にこだわるわけではない模様。神奈川中央交通からツーステップ車が移籍してきました。三菱ふそうMPツーステップ車で、神奈川中央交通の外観的な特徴といえる前面の運賃支払窓や側面出入口表示窓はこれまで同様埋められています。
鹿児島200か1964.KL-MP33JM(00年車)。
同じく神奈川中央交通から移籍した三菱ふそうMPツーステップ車。いわさきグループは車両を購入してからすぐにナンバー登録をしないため、長期在庫車両だったのか、神奈川中央交通に遅くまで残っていたツーステップ車なのか微妙なところです。
鹿児島200か2015.KC-MP747M(00年車)。
ツーステップ車を導入したかと思えば、ノンステップ車もやってくる。阪急バスから西工ボディ架装の三菱ふそうMPノンステップ車が移籍。MPでこの形のデンソークーラーが前載せだと、初期のノンステップ車という感じです。
鹿児島200か2037.KL-JP252NAN改(03年車)。
東急バスから移籍したJPノンステップ車。東急バスは西工ボディのノンステップバスだけ前面ナンバープレートをバンパー下部に掲示していたので、スペースがあります。ぜひ鹿児島交通はこのスペースに「官より民です」とか「白露酒造」などの広告を貼って有効活用してほしいものです。
鹿児島200か2125.KL-LV280N1改(01年車)。
こちらは阪急バスから移籍した西工ボディ架装のいすゞLVノンステップ車。
鹿児島200か2161.KL-HR1JNEE(04年車)。
いわさきグループに中型幅10.5mサイズの低床車は多数移籍していますが、ほとんどがJPで日野HRは少数派。非常口が中央部にあるKL規制車。
鹿児島200か2200.KK-RM252GAN(03年車)。
東急バスから移籍したRMノンステップ車。熊本バスに移籍しなかった車両が鹿児島交通に流れているという感じ。
鹿児島200か2218.KL-UA452KAN改(03年車)。
フルフラットではないUAノンステップ車も移籍してきました。画像の車両は京浜急行バスからの移籍車。
鹿児島200か2251.KL-LV280L1改(04年車)。
小田急バスから移籍した純正ボディ架装のいすゞLVノンステップ車。V8エンジンを搭載したKL規制車です。
鹿児島200か2283.KL-UA452KAN改(04年車)。
こちらのUAノンステップ車は東急バスからの移籍車。いわさきグループの移籍車は本当にバラエティ豊富です。
PR