今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の琉球バス交通編その3では、記録出来た「沖縄200か700番代」の移籍車画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か726.KC-RJ1JJAA(98年車)。
この頃は近畿地方の事業者からも移籍車をそれなりに導入していた琉球バス交通。側面上下サッシ窓で前後扉仕様の日野中型ツーステップ車は南海バスからの移籍車です。以前型式を参照した『バスラマインターナショナル150号』ではRRと掲載していましたが、どちらが正しいのでしょうか。
沖縄200か735.KC-UA460HSN(97年車)。
東急バスから、まとまった台数の移籍車導入は継続中。富士7Eボディ架装でH尺のUAツーステップ車が複数台在籍しています。画像の車両は東急バス時代と変わらずフォグライトは無いままです。
沖縄200か748.KC-UA460LSN(97年車)。
京浜急行バスからも、まとまった台数の移籍車導入が続いています。複数台移籍した富士7Eボディ架装でL尺のUAワンステップ車。画像の車両は前面フルカラーLED行先表示に取り替えられています。
沖縄200か764.KC-RR1JJAA(98年車)。
名古屋市交通局は2010~2011年にかけて相当な台数の中型車を代替し、廃車となった中型ツーステップ車が全国各地に移籍しました。琉球バス交通もまとまった台数を導入し、まずは前中扉仕様の日野RRツーステップ車。3連テールライトに側面引き違い窓という仕様が当時の名古屋市交通局らしさを感じますが、さらに前面運転席部に名古屋市交通局時代の局番表記も残っています。画像の車両はラッピング広告を無理に剥がしたせいなのか、運転席側の側面窓上と後面窓上に名古屋市営バス時代の青帯?らしきものが見えています。
名古屋市交通局から移籍したRRは名護西空港線など長距離路線の配置になった車両が多かったことから、既に一部は姿を消しています。
沖縄200か785.KC-UA460HSN(98年車)。
前年からまとまった台数が登場している東急バスからのUAツーステップ移籍車。98年車もやってきました。
沖縄200か787.KC-MK219J(98年車)。
旧琉球バス時代は縁の無かった三菱ふそう車ですが、琉球バス交通となってから少数ですが移籍車を中心に在籍するようになりました。南海バスから日野RJに続く導入となった、三菱ふそうMKツーステップ移籍車。
沖縄200か792.KC-UA460HSN(98年車)。
H尺のUAツーステップ車は全車東急バスからの移籍車です。
沖縄200か793.KC-RM211GAN(98年車)。
名古屋市交通局から移籍した中型車は、先ほど画像を並べた日野RRだけでなく、RMツーステップ車も複数台導入しました。後面側からの画像だけしか記録出来ませんでしたが、3連テールライトに側面引き違い窓という仕様で名古屋市交通局と分かります。
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