今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の那覇バス編その1では、記録出来た自社発注(那覇交通含む)の市外線運行車両の画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄22き448.U-LV324L(93年車)。
まずは那覇バスの前身となる那覇交通時代に新車導入した車両から、大型前面ガラス仕様を採用したキュービックボディのいすゞLVトップドア車。旧那覇交通から引き継いだ一般乗合車両は近年の新車・移籍車導入で代替が進み、画像の車両含め残り2台となっています。
沖縄230あ1732.QRG-KV290Q1(16年車)。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通は2013年から「沖縄振興特別推進交付金事業」いわゆる一括交付金とよばれる補助金を活用し、ノンステップの新車導入を開始しました。那覇バスはL尺のノンステップバスを導入しましたが、ほとんどが市内線向けで、市外線配置となったのはごくわずかでした。
市外線向けにまとまった台数の新車が配置されたのは、2016年12月に登録した日野KVのQ尺車6台です。
ちなみに、一括交付金を活用して導入したノンステップ車はナンバープレートを頭2桁を導入年+末尾4・9を欠番とした希望番号で登録しており、那覇バス・琉球バス交通の区別無い連番となっています。
沖縄230あ1733.QRG-KV290Q1(16年車)。
16年に導入した日野KVの市外線向け車両は、6台中4台を見ることが出来ました。
沖縄230あ1737.QRG-KV290Q1(16年車)。
沖縄230あ1738.QRG-KV290Q1(16年車)。
以上、日野KVのQ尺車でした。
4台見るとフロントバンパーにサビが出やすいということが分かりました。
沖縄230あ1801.2TG-LV290Q2(18年車)。
2018年はいすゞLVを導入。市内線向けのN尺車が5台に対し、市外線向けQ尺車は1台となっています。台数からすると、タイミングよく見ることが出来たと思いますが、16年導入車と見た目同じなので自画自賛でしかありません。
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