今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の那覇バス編その3では、市外線配置の移籍車で「沖縄200か1202」以降の記録出来た画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か1202.KL-HR1JNEE(04年車)。
那覇バス・琉球バス交通は2013年からいわゆる一括交付金を活用したノンステップバスの新車導入を開始しました。那覇バスのノンステップバス新車は市内線配置中心で、市外線は移籍車メインという状況が続きました。とはいえ、移籍車はかつてのような何でもアリというものではなく、京浜急行バスからのワンステップ車・ノンステップ車となったので仕様の共通した車両が揃うことになりました。
まずは京浜急行バスから移籍したKL規制車の日野HR10.5mサイズ。日野HR10.5mサイズは那覇バスに複数台在籍していますが、市外線配置はこの車両だけ。実はレア車ということになりますが、同色の塗装が琉球バス交通に複数在籍しているのでレアという実感はそれほどありません。
沖縄200か1248.PJ-LV234L1(05年車)。
京浜急行バスからまとまった台数が移籍した、いすゞLV。まずは直6エンジンを搭載したPJ規制車のワンステップ車。クーラーはデンソー製を搭載しています。
沖縄200か1258.PJ-LV234L1(05年車)。
おなじく京浜急行から移籍したいすゞLVワンステップ車。
沖縄200か1282.KL-LV280L1(04年車)。
京浜急行バスからはPJ規制車にまじってV8エンジンを搭載したKL規制のノンステップ車も移籍しています。京浜急行バスのいすゞLVはKL規制車までサーモキング製クーラーを搭載していました。
沖縄200か1316.PJ-LV234L1(05年車)。
もちろんPJ規制車のノンステップ車も移籍しています。
沖縄200か1357.PJ-KV234L1(06年車)。
同じような車両画像が続きますが、こちらは日野KVワンステップ車。
市外線運行車両も気づけば、このボディのいすゞLV/日野KVばかりという感じです。
沖縄200か1412.PK-RP360GAN(06年車)。
京浜急行バスから移籍車をまとめて購入しているためか、たまに少数派だった車種もやってきます。大型幅9mサイズのRPワンステップ車は那覇バスに2台だけ在籍しています。日野製エンジンを搭載したPK規制車で、テールライトはシビリアンタイプ、デンソー製クーラーを装備しています。
沖縄200か1457.PJ-LV234L1(06年車)。
京浜急行バスから移籍したいすゞLVノンステップ車ですが、この車両は前面行先表示横に京浜急行の低床バスではおなじみ「らくらくくん」ステッカーが残っています。
沖縄200か1471.PJ-LV234L1(07年車)。
京浜急行バスからの移籍車はこればっかという感じ。いすゞLVノンステップ車。
沖縄200か1477.PJ-LV234L1(06年車)。
いすゞLVノンステップ車。
沖縄200か1478.PJ-LV234L1(07年車)。
こちらもノンステップ車。
沖縄200か1484.PJ-LV234L1(07年車)。
こちらはワンステップ車。
京浜急行バスのノンステップ車導入が多くなってきたことを移籍車で実感することになろうとは。
PR