2023年12月に山口県下関市内で記録したサンデン交通のバス画像のよせ集め。
今回のその4では、登録番号5207から5229までで記録出来た車両の画像を並べていきます。
下関230あ5207.
V8エンジンを搭載したKL規制車のいすゞLVノンステップ車。東武バスからの移籍車で、運転席側も前に飛び出たいわゆるユーレイミラーをそのまま活用しています。
下関230あ5214.
都営バスからの移籍車導入が続くサンデン交通。日野HR10.5mサイズに続き、三菱ふそうMPノンステップ車も移籍してきました。
下関230あ5220.
ジェイ・バス製現行ボディの自社発注ノンステップ車。運転席側の窓は最後部を除き上部開閉仕様を採用しています。
後面側からの画像しか記録できなかったことと、サンデン交通はいすゞLV・日野KVどちらも導入しており、しかもボディにメーカーロゴは貼らないので判別できません。
下関230あ5223.
日野セレガの都市間高速車。高速車はメーカーロゴ&愛称ロゴがあります。LV・KVにも取り付けて欲しい・・・。
かつては長距離夜行の都市間高速路線も運行していたサンデン交通ですが、現在は西鉄と共同運行する下関ー福岡線「ふくふく号」のみとなっています。短距離路線ということから、トイレ無しで廉価グレードの車両を採用しています。
下関230あ5227.
都営バスからは富士重工ボディ架装のUAノンステップ車も複数台移籍しました。富士重工がバスボディ製造を撤退してから十年以上経過したことから、様々な部品供給にいろいろと不都合なことが発生したため、移籍事例は減少。そんななか、サンデン交通が都営バスから最後の富士重工ボディ架装のUAノンステップ車、しかも富士重工クーラー装備の車両を移籍車で導入したことは驚きでした。
下関230あ5228.
せっかくなので全面ラッピング広告車ではないUAノンステップ車の画像も1台。正面の「NONSTEP BUS」標記は社紋を挟むような配置となっています。
下関230あ5229.
都営バスからは三菱ふそうMK10.5mサイズノンステップ車も移籍しています。自社発注のMKではバンパー部配置だった正面の「NONSTEP BUS」標記ですが、UAと同時期に塗装工事を行ったからか社紋を挟むような配置となっています。
PR