数年前に1つ目のブログに掲載したヘボ画像を差替・追加して再更新していくシリーズ。
2008年に記録した画像と2009年7月に記録した画像を取り混ぜた、関東自動車のバ
ス画像のよせ集めです。その6となる今回からは各社各局から導入している移籍車画像
のよせ集めです。まずは2004年に京急から移籍車を大量導入する直前までの車両を
並べていきます。
なお、型式・年式はBJエディターズ(2009)『BJハンドブックシリーズR67 関東自動車』
を参照しています。
宇都宮200か115.P-LV314K(89年車)。
関東自動車でもいよいよ富士重工5Eボディは終焉間近、見かけた車両は以前並べ
た94とこの画像の2台のみでした。現在関東自動車に在籍している5Eボディは川崎
市交通局からの移籍車で、7Eボディ登場後も5Eボディで導入されたグループ。
おそらく今年の夏~秋以降に導入するであろう移籍車によって代替されるものと推測。
宇都宮200か136.P-HT233BA(89年車)。
屋根上機器から分かる通り、横浜市交通局からの移籍車。
一部の車両は正面方向幕の横幅がやや短いためか、端部が黒色となっています。
宇都宮200か199.P-HT233BA(89年車)。
リヤはこのような感じ。バス協テールです。
宇都宮200か209.P-HT233BA(89年車)。
こちらは正面の行先方向幕が表示スペースが同サイズのHT。
宇都宮200か219.P-LV314K(89年車)。
横浜市交通局からはLVキュービックも移籍。
宇都宮200か238.P-LV314K(89年車)。
せっかくなのでもう1台。
横浜市交通局からのHT&LVは結構な台数が移籍しており、2009年の新車導入で数
は減らしたものの、そこそこの台数が活躍。P規制車最後の砦となりそうな感。
宇都宮200か405.U-LV324K(91年車)。
横浜市交通局に続いて大量導入されたのは、中扉4枚折戸の都営バスからの移籍車。
画像は富士ボディのLV。かつては神奈中や西武といった事業者からの移籍車が目立っ
た関東自動車も、この頃になると公営事業者からの移籍車がメインとなります。やはり比
べると公営事業者の車両状態が良いということなんでしょう。
宇都宮200か456.P-HT235BA(90年車)。
と、そんな都営バス移籍車メインのなか、こんな車両がこっそり登場。関東自動車では
見慣れない仕様もそのはず、なんと京成グループからの移籍車。U規制の91年車を既
に導入しているなかで、P規制車を導入したのは諸事情があったからのようですが・・・。
導入はこの1両のみにとどまり関東自動車では異色の存在。
宇都宮200か463.U-LV324K(91年車)。
宇都宮200か457.U-LV324K(91年車)。
京成移籍車を除けば、都営バスからの車両ばかり。LVキュービック。
宇都宮200か521.U-UA460HSN(91年車)。
いすゞばかりの都営移籍車のなかで、少数ながらUDも導入。現在1台在籍とイレギュ
ラー的な存在。リヤ側からの画像しか記録出来ていないのが残念。
宇都宮200か570.U-LV324K(93年車)。
知事の意向で都営バスからの移籍車としての供給が急遽ストップ。
ということで久々に川崎市交通局からの移籍車が登場します。富士ボディのいすゞLV。
以降、1年ごとに様々な事業者からの移籍車が登場するようになります。
PR