忍者ブログ

宇都宮で見たバス(東野交通編その1)

数年前に1つ目のブログに掲載したヘボ画像を差替・追加して再更新していくシリーズ。
関東自動車編に続いての宇都宮で見たバスシリーズ。2008年に記録した画像と200
9年7月に記録した画像を取り混ぜた、東野交通のバス画像のよせ集めです。
その1では紅色帯の旧カラーの車両画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『僕たちの大好きな鉄バスたち』(2009),洋泉社を参照しました。

653

























653r1

























栃木22う653.U-MP218M(93年車)。
東野交通で見かけた古参ナンバーはこのあたり。東野交通は移籍車も在籍しており、
一概にナンバーが若い=古参車と言えないところが難しいところです。
東野交通は東武グループながら三菱ふそう車が多いのが特徴で、見かけたバスの
ほとんどが三菱ふそう車でした。
655

























655r1

























栃木22う655.U-MP218M(93年車)。
どうやら一定の割合で富士ボディ車を導入していた様子。リヤから分かる通り、ふそう
富士。この頃の東野交通では前後扉が標準仕様。とはいえ、乗降方法は「前乗り前降
り」のため後扉は関東自動車同様「しめきり」。リヤの行先表示はありませんが、側面の
行先表示は前扉側についています。行先表示が後部と側面後扉横にある関東自動車、
側面のみながら前扉横にある東野交通、乗客にとってはどちらが分かりやすいのか。

857

























栃木22う857.U-MP218M(93年車)。

858r

























栃木22う858.U-MP218M(95年車)。
登録番号は違いますが、リヤ側の画像も並べておきます。

1039

























栃木22う1039.KC-MP317K(97年車)。
ニューエアロスターも初期導入車は前後扉仕様で登場。

1041

























栃木22う1041.KC-MP217M(97年車)。
これまで同様に富士ボディも導入。富士ボディ架装の三菱ふそう車では最終期にあたる
のではないでしょうか。

1114

























1114r1

























栃木22う1114.KC-MP317M(98年車)。
ワンステップバスの導入にあわせ、前中扉に仕様変更されます。といっても中扉は
相変わらず「しめきり」に変わりませんが。

20

























20r

























宇都宮200か20.KC-MP317K(00年車)。
99年導入車からK尺にサイズダウンします。

155

























155r

























宇都宮200か155.KK-MK23HH(01年車)。
長さにとどまらず、車両サイズも小型化。MKのワンステップ車。
自社発注車で旧塗装で導入されたのはこのあたりまででしょうか。翌年以降東武グル
ープの貸切色で導入されます。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R