宇都宮ではJRバス関東の一般乗合バスや2009年8月までは高速バスも見ることが出
来ました。今回は、久々にこちらのブログで新作となる2008年に記録した画像と2009
年7月に記録した画像を取り混ぜた、JRバス関東の画像を並べていきます。
なお、型式・年式は「ジェイアールバス関東所有車両全データ」『バスマガジン30号』
(2008),三推社/講談社を参照しました。
<高速車>
社番:H654-95402.U-MA821PA(95年車)。
2009年8月まで宇都宮駅前にも乗り入れていた東京とを結ぶマロニエ号。2009年9月
1日より鹿沼バスターミナルまで路線短縮となりました。
2009年記録時点では、フロントバンパー形状が異なるU規制車のニューエアロバスも活
躍していました。
社番:H654-07413.BKG-MS96JP(07年車)。
宇都宮市内に乗り入れるマロニエ号は貸切転用車など古参車が多い気もしましたが、
もちろん新鋭エアロエースも運用に入っていました。
社番:M521-92309.U-LV324M改(93年車)。
国鉄色も少数ながら在籍。側面の燕マークが国鉄時代を知る世代にとっては懐かしさ
を感じさせます。宇都宮支店ではいち早く行先表示機のLED改造を行ったこともあり、
国鉄色のLED行先表示の車両を見ることが出来ます。
M521-92610.U-LV324M改(93年車)。
もちろん圧倒的にJRバス関東カラーの方が多数です。各支店に東急バス移籍車が
登場していることから、宇都宮支店ではこのあたりの車両の代替が気になるところ。
社番:L531-05502.PJ-LV234L1(05年車)。
最近ではノンステップバスの導入が進められています。
社番:L531-06501.PJ-LV234L1(06年車)。
正面がちですが、せっかくなので涎掛けの無い画像をせっかくなので並べておきます。
社番:M527-92605.U-HU2MMAA(92年車)。
続いて日野車。見た目では分かりませんが、エアサス車です。2002年に刊行された
『BJニューハンドブックスNo.37ジェイアールバス関東』によれば、当初は土浦支店
配置の車両だったようです。
社番:M537-94303.U-HT2MMAA(94年車)。
見た目では分かりませんが、こちらは板バネ。
社番:L528-04505.KL-UA452KAN(05年車)。
バスマガジンによれば、KL規制車のUDノンステップバスはこの1台のみとの事。
実は珍しい車両をあっさり記録していたようです。
PR