更新回数を増やすための苦肉の策。題して「右斜め後からの1枚」、表題通りバス車両を
右斜め後から記録したものを並べるというチンケな企画です。
社番:234.2008年鎌倉駅にて
江ノ島電鉄直営のバス事業を継承した江ノ電バス横浜。
江ノ電のバスといえば富士重工ボディで長尺車でしたが、徐々に短くなり、シャーシ供
給の関係もあり純正車体で導入されることなったりと変化していきました。
画像の車両は江ノ電のバスでも最終期に導入したツーステップの長尺車。戸塚近辺の
団地輸送の為、最近はツーステップ長尺車の代替に低床の長尺車を導入し長尺マニア
を歓喜させました(誇張)。
右斜め後の画像だけではさすがに寂しいので、補遺というかたちで左斜め前からの画像
などを並べます。
社番:234.2008年戸塚駅にて
この頃の江ノ電のバスは、神奈中風運賃表示窓でした。
<おまけ>
社番:323.2008年上大岡駅にて
右斜め後からの画像ではありませんが、上大岡周辺で活躍していた短尺車。
自動車NOx・PM法施行前の江ノ電のバスは近隣事業者に比べ長く使用することや、
長尺が嫌われ、移籍事例が少ない事業者でした。
それだけに、この手の車両が広島で走っているとは時代(と法律)が変わりましたね。
彼の地でも江ノ電仕様の左折時ベルが残っているのか気になるところです。
PR