1つ目のブログをご覧の方は御存知の通り、2009年10月に広島へ出かけました。
その際に記録した広島バスの画像をこちらでも並べていきます。広島バスに関しては
このブログでも2008年に記録したものを「その1~その4」まで並べており、重複する
ところがあることをあらかじめ御了承願います。
<UD>
社番:222.
リヤからの画像だけですが、2009年導入の新車RAワンステ。
2008年はMPワンステでしたが、今年はUDを導入。今後三菱ふそうとUDのバス事業
統合により西工ボディがどのようになるのか見えないだけに、さらなる増備があるのか
気になります。
社番:327.
2009年10月現在活躍していた都営バスからの機械式AT移籍車。最後列シート後
のボックスが機械式AT車のしるしです。都営バスでも試験導入にとどまった機械式
AT車が移籍していることに驚きましたが、広島バスでも異端的存在ながら今なお活躍
していることはさらに驚きです。都営バス移籍車は後述する移籍車導入で代替が進め
られており、どれだけ活躍が続くか・・・。
社番:372.
2009年登場した東急バスからのUA460移籍車。最近では移籍車でもワンステップ
が好まれているなか、ツーステップ移籍車導入とはさすが広島バスです。
<三菱ふそう>
社番:507.
23号線メインで活躍するノンステップ車。右斜め後からの画像が相変わらず記録で
きません。
社番:510.
広島バスでは少数派のMP西工ボディ。やはり右斜め後からの画像のみ。
社番:702.
前回は都市新バスだった車両だけで、ようやく記録することが出来た都営バス一般車な
エアロスターK移籍車。
社番:717.
2009年登場したMP移籍車は、立川バスから。やはりツーステップ車。
それにしても東急バスといい立川バスといい、数年前なら広島バスに登場するとは考え
られなかった事業者からの移籍車が揃いました。さらに江ノ電バスからUAも登場してい
るとのことで、今後もどんな事業者からの移籍車が登場するのか想像つきません。
PR