気が向いたときだけの更新となってしまった拙ブログ。今後も更新したりしなかったりの
状況が続いていきますので御容赦願います。
久しぶりの更新もやっぱりこれな「右斜め後からの1枚」。表題通りバス車両を右斜め後
から記録したものを並べるというチンケな企画です。
車号:市983.2012年2月長崎県佐世保市名切交差点にて記録。
佐世保市交通局に近年登場したニューエアロスター移籍車。屋根上通風機器から
移籍元事業者は推測できますが、特徴的な仕様は右斜め後ろからの画像だけでは
物足りないというこのシリーズに向かない車両です。
車号:市983.2012年2月長崎県佐世保市名切交差点にて記録。
左斜め前からの画像。
神奈川中央交通のニューエアロスターは視野確認窓部に運賃支払い表示器を設
置しています。この運賃支払い表示基部は移籍にあたり改造されるわけですが、
事業者毎に様々。そのまま再利用している事業者もあれば、表示器のみ取り外し
窓のみ、窓の上から塗りつぶす事業者もあり。佐世保市交通局に移籍した車両は
「SUNQパス」のステッカーなどで分かりにくいですが、運賃表示窓自体をきちん
と取り外し埋めている模様。さらに、再利用されることが多い側面の幕式出入口表
示も取り外されています。このほかにも新ステップ撤去や側面行先表示窓部の変
更など、見た目の割に細かい改造が行われています。
社番:よ137.2009年9月神奈川県横浜市磯子区磯子車庫前交差点にて記録。
せっかくなので、神奈川中央交通時代の同型車の画像を並べておきます。
それにしても、移籍車はワンステップ車主流になるかと思いきや、エアサスでもなん
でもないツーステップ車もまだまだ移籍対象になるとは。移籍車両導入事業者の増
加で、金額の高等・弾不足の結果なんでしょうか。
PR