1つ目のブログでも取り上げているもののネタも無いので地元のバス事業者のバス画像
を並べてみるシリーズ←長い。
今回は八王子駅発着路線を中心に路線を展開する京王電鉄バス「八王子営業所」所属
車両のHRを中心とした画像よせ集めになります。あわせて高尾・八王子みなみ野周辺を
担当する八王子営業所寺田車庫所属の車両も並べていきます。
なお、本エントリ内の型式・年式は下記を参照しました。
『BJニューハンドブックスNo.27 京王電鉄 京王バス 西東京バス』(1999),
BJエディターズ
『BJハンドブックシリーズR62 京王電鉄バス・西東京バス』(2007),BJエディターズ
まずは少し前の車両から。
社番:C29408.U-HT2MMAA(94年車)。
八王子営業所の所属車両は沿線に日野自動車の工場を控えることもあってか、日野
車を原則的に配置していました。画像は機械式AT導入末期の標準尺HTワンステ。床
一部に板張りが残るケチ王仕様ながらワンステ、機械式AT車でなければ移籍事例も
あったと思われます(N社を除く)。なお、画像は市場送迎で南大沢駅に乗り入れたとこ
ろを記録したものです。
C49526.U-JP211NTN(95年車)。
95年はJP旋風により八王子=日野車の配置という原則が当てはまらず。
そもそもUD以外の路線車導入が無いのですから、仕方ありません。
C49621.KC-JP250NTN(96年車)。
95年からしばらくはUDとの蜜月時代が続きます。
KC規制の初期、JPは都区内:西工ボディ、多摩:富士重ボディで導入されていました。
JPとRNは京王電鉄バスグループでは基本的に配置がある車両です。JPやRNの96年
車は京王バス南へ路線移管にあわせて多くは転籍し、残った車両も08年車の導入で代
替されました。
社番:C79705.KC-RN210CSN(97年車)。
京王バス南へ配置車両の多くが転籍したRN、結果的に八王子営業所では少数派と
なっています。この日は増発バスの運用に入っていたRN、しかし増発がRNとは・・・。
社番:C20001.KL-HR1JNEE(00年車)。
99年頃からUDとの蜜月関係が薄れ、他メーカーの路線車の導入が再開されます。
八王子営業所はワンステRJ導入で久々の日野車導入となりましたが、これは府中に
転籍済み。現在在籍するのは2000年以降に導入したHR10.5mになります。
画像は各地で見られるヨドバシカメラのラッピングバス。
社番:C20208.KL-HR1JNEE(02年車)。
以後八王子営業所はかつての日野配属営業所を思い出したかのようにHRの導入が
続きます。
社番:C20307.KL-HR1JNEE(03年車)。
社番:C20308.KL-HR1JJNEE(03年車)。
市販車が無いため仕方なく導入されたと思われるCNGノンステ車を除き、京王といえば
JP、HR、やや遅れてMK(M尺)と中型幅の10.5m低床車(通称中型ロング)しか導入
しないという状況が続きます。
04年以降は次回。
PR