忍者ブログ

富山で見たバス(富山地方鉄道編その4)

富山で見たバス画像よせ集め。今回はここ数年に導入された自社発注低床車の画像と
高速車など貸切色の車両を並べていきます。

なお、型式・年式等は下記文献を参照しました。
「富山地方鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル104号』(2007),ぽると出版
「ノンステップバス採用実績」『バスラマインターナショナル113号』(2009),ぽると出版

522

























富山230あ522.PDG-KR234J2(07年車)。
HR9m製造中止に伴い、順当に登場した1つ目KR。
富山地方鉄道のバスの行先表示は現在も方向幕仕様で導入されています。
525

























富山230あ525.PDG-KR234J2(07年車)。
KRはまとまった台数が導入され、ラッピングバスとなっている車両も見られます。

529

























529r

























富山230あ529.BJG-HU8JMFP(09年車)。
2009年に登場したハイブリッドノンステップ車。「Airport Liner」表記と航空機のラッピン
グから分かるとおり、富山駅と富山空港を結ぶ路線に使用されています。

534

























富山230あ534.PDG-AR820GAN(09年車)。
UDと三菱ふそうの両メーカーを導入している事業者では判別に苦労する西工ボディ
の中型車。バスラマよりARとのこと。
残念ながらあっさり感満点な新デザイン塗装の大型ノンステは見れませんでした。

437

























富山22こ437.KC-RA531RBN(97年車)。
富山~金沢間に使用されるRA。運賃箱があるので貸切車からの転用車と思われますが、
車体表記に「貸切」とあり、たまたま応援に入っていただけなのか分からない1台。

750

























富山230あ750.KL-RA552RBN(03年車)。
こちらは側面窓固定、3列シートと完全な高速車の西工ボディRA。

244

























富山22こ244.U-RJ3HJAA(92年車)。
高山方面への路線専用車らしいRJ。自家用ボディの板バネ車というのがなんとも。
画像はちょうど駅から出る部分にある排水溝上にタイヤが乗っかったところを記録したもの、
けしてパンク等々ではありません。よりによってこのタイミングでシャッターを切るとは・・・。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ずっと前に522のレインボーⅡに乗ったことがあります。502のRMも乗りました。子供の頃富士3Eボディの車両や呉羽ボディのエアロスターもありました。

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R