忍者ブログ

大分駅前で見たバス2020(大分バス編その3)

HDDに眠らせたままの画像をブログの更新に活用していくシリーズ。
2020年に大分駅前で記録したバス画像から、今回は大分バス編その3として、記録できた05~07年に導入した日野一般乗合車の画像を並べていきます。
なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。


社番:12799.PA-KR234J1(05年車)。
2005年に整理回収機構の支援を受けることになった大分バス。資本関係は変わりましたが、導入車両は引き続き日野車をメインとなっています。
そんな05年は、まとまった台数の純正ボディな日野KRワンステップ車を導入しました。画像のKRが先行して導入した1台となります。


社番:12801.PA-KR234J1改(05年車)。
その後に導入した車両は、型式に「改」がつきます。外観からは分かりませんが、何かしらをいじっているのでしょう。ちなみに日野KRは、いすゞLRのOEMモデルで、PA規制車のヘッドライト形状はいすゞLRと同じものを装備しています。


社番:12806.PA-KR234J1改(05年車)。
同じく05年導入のKRワンステップ車ですが、こちらは2010年に誕生した大分バスの公式キャラクター「のるっちくん」をデザインしたラッピング車となっています。


社番:12809.PA-KR234J1改(05年車)。
「のるっちくん」デザインのラッピング車は2台在籍しているようです。このラッピングは2017年の大分バス設立80周年を記念し、地元の大学生がデザインを担当したとのこと。
「のるっちくん」は登場時こそ、ボディに丸型のステッカーを貼ってアピールしていましたが、貼る位置は車両ごとにバラバラ。今では、剥がれてしまったのか、ステッカーの無い車両も少なくありません。


社番:12815.PJ-KV234N1(06年車)。
06年は中型乗合車のKRワンステップ車と、大型乗合車のKVワンステップ車を導入。大分バスで日野の大型乗合車を新車導入したのは98年以来。98年は西工ボディで導入しましたが、06年は純正ボディを採用しています。 


社番:12817.PJ-KV234N1(06年車)。
06年導入のKVワンステップ車をもう1台。画像の車両は正面に「のるっちくん」のステッカーが貼ってあります。


社番:12819.PJ-KV234N1(07年車)。
07年も大型ワンステップ車を導入しますが、純正ではなく西工ボディを採用。さすが大分バスという感じです。


社番:12821.PJ-KV234N1(07年車)。
07年導入のKVワンステップ車をもう1台。


社番:12823.PJ-K234J1改(07年車)。
07年導入の中型乗合車は純正ボディのKRワンステップ車となります。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R