HDDに眠らせたままの画像をブログの更新に活用していくシリーズ。
拙ブログでは今年の2月から4月にかけて、「2020年に佐賀駅周辺で記録したバス画像」を並べてきました。今回は佐賀駅から足をのばして出かけた西鉄柳川駅前で記録した堀川バスの画像を並べていきます。
堀川バスは福岡県八女市を中心に久留米市など周辺部に路線展開している独立系の事業者です。西鉄柳川駅には、かんぽの宿柳川と瀬高駅を結ぶ「瀬高・柳川線」が乗り入れています。路線改廃により、「瀬高・柳川線」は他の堀川バス路線とつながらない単独路線となっていますが、今も1時間に1~2本の運行本数をもつ地域の足となっています。
さて、堀川バスは車両ごとにだいたいの運用路線が決まっているので、西鉄柳川駅前で見ることが出来る車両はほぼ同じ顔ぶれになります。今回並べる画像はすべて川崎鶴見臨港バスから移籍したV8エンジン搭載のいすゞエルガとなることをあらかじめおことわりしておきます。
社番:4881.
まずはノンステップ車。クーラーはサーモキング製を搭載しており、中扉部に収納式のスロープを装備しています。
社番:4923.
同じくノンステップ車。
社番:4947.
こちらはワンステップ車。クーラーはサーモキング製を搭載しています。
社番:4972.
ノンステップ車ですが、こちらは川崎鶴見臨港バスのKL規制車では後期の導入車。可搬式の車椅子用スロープを採用しているので、中扉下部にスロープ固定用の取り付け金具があります。
「瀬高・柳川線」の西鉄柳川駅停留所は、かんぽの宿方面が西口、瀬高駅方面が東口となっています。ほぼ同時刻に発車するダイヤとなっているので、駅で両方向のバスを撮影するのは難しいです。
PR