2020年から2021年に熊本市内で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回は熊本都市バス編その4と題し、記録できた熊本200かナンバーで、700~900番台の車両画像を並べていきます。
なお、型式・年式は「熊本都市バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 155号』(2016),ぽると出版 を参照しました。
熊本200か756.KK-HR1JKEE(03年車)。
まだまだ熊本都市バスの在籍車両の大半は熊本市営バスからの転籍車ですが、09年頃から独自に移籍車導入を開始しました。最初に登場したのが羽田空港近辺の駐車場送迎自家用バスで使用していたKK規制車の日野HR9mサイズ。年式の新しい移籍車を導入したことから、熊本都市バスの本気さを感じました。
熊本200か859.KC-HU2MMCA改(97年車)。
市営バスは段階的に縮小し撤退する方針を決定したことから、08年以降の新車導入は見送られました。とはいえ古参車の代替を後回しにするわけにはいかなかったようで、移籍車導入は続けられました。熊本でおなじみとなった、京浜急行バスグループからの日野HUワンステップ車が市営バスに登場しました。
熊本200か859.KC-HU2MMCA改(97年車)。
京浜急行バスグループからの日野HUワンステップ車は車椅子対応のスロープを装備していないことから、従来の市営バス塗装となりました。
熊本200か859.KC-HU2MMCA改(97年車)。
都市バス塗装に塗り替えられた京浜急行バスグループからの日野HUワンステップ車も在籍しています。熊本市営バスでは同時期に江ノ電バスからのUA短尺ツーステップ車も導入しています。
熊本200か865.KC-UA460HSN改(97年車)。
京浜急行バスグループからの日野HUワンステップ車と同時に、江ノ電バスからUAツーステップ車も1台移籍しました。熊本市営バスでの在籍期間は短く、14年4月の路線移譲時に熊本都市バスへ転籍しました。
熊本200か874.KK-RM252GAN(00年車)。
中型ノンステップ移籍車は都市バスが独自購入した車両となります。西工スペースランナー顔のRMノンステップバスはもともと富山県福野町営バスだった車両で、前扉の後窓部に小型の側面行先表示を設置していた跡があります。なお、側面行先表示は都市バス移籍時に中扉の後窓部に設置しています。
熊本200か916.KC-JP250NTN(98年車)。
同じく熊本都市バス独自購入した車両から、富士ボディなJPワンステップ車。京王電鉄バスグループからの移籍車です。熊本都市バスは2010年代前半の移籍車導入により、富士ボディの在籍車両が増えていきました。
熊本200か933.SKG-HX9JLBE(12年車)。
2012年4月に熊本市が政令指定都市となり、新たに設置される区役所への足としてコミュニティバスの「ゆうゆうバス」が誕生。専用車としてロングタイプの日野HXが導入されました。熊本都市バスが運行主体となりましたが、ほとんどの路線の運行は各区エリアを地盤とする県内事業者に委託されました。
「ゆうゆうバス」は利用の低迷により経路変更などテコ入れを行いましたが、2015年3月いっぱいで「植木循環ルート」を除き運行終了となりました。専用車として導入した大多数の日野HXは早々に仕事を失い、しばらくのあいだ都市バスの営業所の隅に留め置かれることになりました。
その後、車両を購入した熊本市との協議で熊本都市バス路線での使用が可能となり、八王寺循環など閑散路線をはじめ、新たに運行を開始した日赤病院シャトルなどで活躍中です。
熊本200か936.SKG-HX9JLBE(12年車)。
都市バス塗装に塗り替えられましたが、屋根上冷房機器部は「ゆうゆうバス」時代の黄緑色のままとなっています。
熊本200か946.KC-UA460LSN改(97年車)。
2012年に熊本市営バスが最後に導入した移籍車は、4台の富士7Eボディのワンステップ車となりました。まずは側面銀サッシ窓仕様のUAで西武バスからの移籍車。
熊本200か947.KC-LV380N改(99年車)。
3台は側面黒サッシ窓仕様のいすゞLVで新京成バスグループからの移籍車。新京成バス時代は中扉にスロープを装備していましたが、熊本市営バス移籍時にわざわざ撤去。車椅子乗車時に折り畳めるシートも固定化し、なんでこんな改造するのか疑問に思いました。
熊本200か948.KC-LV380N改(99年車)。
947・948の2台は松戸新京成バスからの移籍車。画像の948は2013年に昭和40年代当時の市営バス塗装デザインに塗り替えられ、熊本市営バスの最終年度を締めくくりました。都市バス転籍後は早々に塗り替えられ、バンパーも黒色となっています。
熊本200か950.KC-LV380N改(99年車)。
こちらは船橋新京成バスに統合された船橋バスからの引継ぎ車。
熊本200か952.KC-RM211GAN改(99年車)。
西工スペースランナー顔のRM移籍車ふたたび。前中扉間に側面行先表示を設置しているKC規制車のRMノンステップ車は西東京バスからの移籍車です。
熊本200か971.KC-LR333J改(99年車)。
こちらは京成バスグループから移籍した富士ボディのいすゞLR。フロントバンパーにコーナリングライトを装備しています。
PR