今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の東陽バス編その3では、2019(令和以降)年から2021年にかけて導入した自社発注車・移籍車の画像を並べていきます。
沖縄230あ112.
千葉県内事業者からの移籍車が多く在籍している東陽バス。画像の日野ブルーリボンシティワンステップ車は京成バスグループからの移籍車です。
ちなみに元号が「令和」に改元したので、ナンバープレートも令和基準の希望番号となりました。このため2019年は31※※と1※※のナンバープレートが存在しています。
沖縄230あ113.
同じく京成バスグループからの移籍した日野ブルーリボンシティワンステップ車ですが、年式が違うようで中扉引戸仕様となっています。
沖縄230あ212.
2020年は新車3台と移籍車を複数台導入しました。まずは新車導入した日野KV。
沖縄230あ211.
後面側はこんな感じ。後面窓ガラスの中央下部に「沖縄日野」のステッカーが貼られています。路線バスにディーラー販売店のステッカーが貼られているのは珍しいような。
上下で車両が異なり失礼します。
沖縄230あ214.
移籍車では、千葉内陸バスから日野ブルーリボンシティのノンステップ車を導入しました。東陽バスは2018年にフルフラットノンステップバスの移籍車を導入しているので、増備車ということになります。
沖縄230あ217.
久々に東武バスからの移籍車が登場。V8エンジン搭載のノンステップ車で、いすゞLVと日野KVどちらも移籍しているようです。外観でメーカーの判別は出来ないので、マニア対策でメーカーロゴを貼ってほしいものです。
運転席側のミラーは東武バス時代と変わらず、前に突き出したいわゆる幽霊ミラーを取り付けています。
沖縄230あ218.
後面側はこんな感じ。
沖縄230い315.
2021年も東武バスからV8エンジン搭載の大型ノンステップ車を複数台導入しています。いすゞLVと日野KVどちらも移籍しているようですが、外観からメーカーの判別はできません。
沖縄230い316.
東武バスからの移籍車。東武バス時代は社番でメーカーを判別することが出来ましたが・・・。車内の銘板やステアリングを見ないと分かりません。
沖縄230い317.
こちらの車両は移籍して間もないためか、まだ運転席側&後面に広告が貼られていません。
PR