今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の琉球バス交通編その1では、いわゆる一括交付金を活用して2013年から導入を開始した大型ノンステップ車の画像を中心に、旧琉球バスが導入した自社発注車の画像も並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄230あ1301.QPG-KV234N3(13年車)。
沖縄県内のバス事業者は「沖縄振興特別推進交付金事業」いわゆる一括交付金とよばれる補助金を活用し、ノンステップの新車導入を開始しました。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通は2013年に合計30台の日野KVノンステップ車を導入しました。琉球バス交通に登場したのはN尺車で、基幹バス系統運用車両はフルカラーLED行先表示器を装備しています。
ちなみに、一括交付金を活用して導入したノンステップ車はナンバープレートを頭2桁を導入年+末尾4・9を欠番とした希望番号で登録しています。
沖縄230あ1401.QPG-KV234N3(14年車)。
2014年前半も那覇バス・琉球バス交通あわせて30台の日野KVノンステップ車を導入。
沖縄230あ1413.QPG-KV234N3(14年車)。
2014年前半に導入した日野KVノンステップ車をもう1台。後面にラッピング広告を貼った場合は、窓ガラスに「NON-STEP」表記を移動するようです。
沖縄230あ1512.QPG-KV234N3(14年車)。
こちらはナンバープレートの希望番号から15年導入分となる日野KVノンステップ車。その多くが14年のうちに登録したため、頭の15と初度登録年が異なっています。
沖縄230あ1518.QPG-KV234N3(15年車)。
この車両から初度登録が15年となります。
沖縄230あ1610.QRG-KV290Q1(16年車)。
モデルチェンジした日野KVが16年に登場。琉球バス交通は長いQ尺車を導入しています。
沖縄230あ1720.QRG-KV290Q1(16年車)。
沖縄230あ1702.QRG-KV290Q1(16年車)。
ナンバープレートの希望番号から17年導入分にあたる日野KVは全車2016年12月に登録。このため、2016年導入車が50台以上在籍しています。
登録から5年を経過し、フロントバンパーなどにサビが出ている車両もチラホラ見かけます。沖縄のバスは潮風の影響をかなり受けていることが分かります。
前後で車両が異なり失礼します。
沖縄230あ1801.2TG-LV290Q2(18年車)。
2018年はいすゞLVを導入。台数はグッと減り、那覇バス6台・琉球バス交通6台の計12台。同じボディの日野KVが多数在籍しているので、あまりレアな感じはしませんが。
沖縄22き580.KC-HT2MMCA(97年車)。
最後に旧琉球バスが導入した車両から、米軍スクールバスを転用した日野HTトップドア車。現在一般乗合車で旧琉球バス時代に導入した車両は、なんと米軍スクールバス転用車の4台だけ。第一交通産業傘下となってから積極的な移籍車導入で車両代替が進み、2013年からの新車導入で低床化が一気に進みました。
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