今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の琉球バス交通編その5では、「沖縄200か1226」から「沖縄200か1396」までの移籍車で記録出来た画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か1226.KL-LV280L1(04年車)。
一般乗合車は移籍車導入を続けていた琉球バス交通ですが、2013年からいわゆる一括交付金を活用したノンステップバスの新車導入を開始しました。新車導入と、京浜急行バスや東急バスからまとまった台数の移籍車導入により、在籍車両の低床化が急速に進みました。
まずは東急バスから移籍したいすゞLVノンステップ車。ライトベゼルはボディ同色に塗って登場しました。クーラーはデンソー製を搭載しています。
沖縄200か1241.KL-LV280L1(04年車)。
サーモキング製クーラーを搭載したいすゞLVワンステップ車は京浜急行バスからの移籍車。後面側からの画像だけで失礼します。
沖縄200か1325.KL-LV280L1(04年車)。
沖縄200か1324.KL-LV280L1(04年車)。
上下で車両が異なりますが、どちらも東急バスから移籍したいすゞLVワンステップ車。ヘッドライトベゼルを白色に塗らないだけで、だいぶ印象が変わります。ちなみに近年移籍したワンステップ車は側面の「Ryukyu Bus Kotsu」ロゴをレインボー帯上に貼っています。
沖縄200か1335.PJ-LV234L1(05年車)。
京浜急行バスから直6エンジンを搭載したPJ規制車のいすゞLVが継続的にまとまった台数移籍してきました。当時の京浜急行バスはノンステップ車とワンステップ車を並行して導入していたので、琉球バス交通にはどちらも移籍しています。まずはノンステップ車。
沖縄200か1396.PJ-LV234L1(06年車)。
こちらはワンステップ車。那覇市内は気づけば、このボディのいすゞLV/日野KVばかりという感じです。
PR