「大分駅前で見たバス2023年4月」と題したバス画像のよせ集め。
大分バス編のしめくくりとなる今回のその6では、記録出来たUD車と三菱ふそう車の画像を並べていきます。
なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。
<UD車>
社番:22197.KC-RM211GSN(98年車)。
大分バスの社番頭数字「2」はUD車をあらわします。
まずは98年に2台導入した西工ボディのRMワンステップ車。前年もRMワンステップ車を導入していましたが、富士ボディを架装していました。大分バスがUD車を新車導入したのは98年まででした。
社番:22203.
新車導入がなくなったUD車ですが、98年以降もわずかですが移籍車導入がありました。もう増えることは無いと思われた2010年代に、新京成バスから富士8EボディなRMワンステップ移籍車を導入。側面行先表示は新京成バス時代と変わらず前中扉間設置のままとなっています。
社番:22206.
新京成バスからのRM移籍車は複数台在籍しています。
<三菱ふそう車>
社番:42173.PDG-AR820GAN(08年車)。
社番頭数字「4」は三菱ふそう車をあらわしますが、一般路線車では少数派。08年に2台導入した西工ボディのARワンステップ車。97・98年に導入したMPノンステップ車以来、久々に登場した自社発注の三菱ふそう一般乗合車です。この車両は長いこと「こくみん共済COOP」のラッピング広告車となっています。
社番:42175.
近年の大分バスは一般乗合車にコンスタントな新車導入を行っていますが、ほぼ日野車でごくたまに三菱ふそう車を導入しているという感じです。画像のMPワンステップ車はUD製エンジンを搭載したPKG規制車で、10年に1台登場しました。
社番:42177.
こちらは12年に1台導入した10穴ホイールのLKG規制車なMPワンステップ車。
社番:42183.
最後に都市間高速車を1台。旧マスクで均等3本トランク仕様のMS06エアロエース。大分バスの都市間高速車は白地にカラフルな四角形をちりばめたデジタル感のある塗装デザインを採用していましたが、近年の導入車両・ボディ更新車は画像のように白地に文字だけと簡素化したものも見られます。
PR