忍者ブログ

大分駅前で見たバス2023(大分バス編その4)

「大分駅前で見たバス2023年4月」と題したバス画像のよせ集め。
今回の大分バス編その4では、記録出来た10年以降に導入した日野一般乗合車で社番12857から12879までの車両画像を並べていきます。今回は自社発注車だけでなく移籍車の画像もあります。

 
社番:12857.
まずは自社発注の中型ワンステップ車となるKR。中型車はふたたびワンステップでの導入が続きます。


社番:12861.
一般乗合車の移籍車導入はしばらく無かった大分バスですが、2010年代初め頃から新車導入をメインとしながら移籍車も導入する方針となった模様。さすがに新車だけでは当時多数在籍していたP規制の古参車に加え、2000年代前半にまとまった台数導入した初期U規制車の移籍車を代替するのは難しかったと思います。
移籍車導入再開第一陣として登場したのは九州の事業者にも人気の高い京浜急行バスのワンステップ車。画像の日野RJワンステップ車のほか、HUワンステップ車も移籍しました。側面上下開閉サッシのRJはワンステップですが、車椅子対応のスロープなどは装備していません。


社番:12867.
こちらは側面上部開閉窓仕様のRJワンステップ移籍車。もともと中国地方の自治体が所有していた車両の移籍車とのことで、側面と後面のLED式行先表示をいかにも後付しましたという感じの設置となっています。


社番:12868.
自社発注のKRワンステップ車。直4エンジンを搭載したSDG規制で、ホイールはシルバー色となりました。


社番:12872.
側面上部開閉窓仕様の日野RJワンステップ移籍車ふたたび。京浜急行バスからの移籍車で、側面のLED式行先表示はやはり扉のうしろ窓部に後付しましたという感じの設置。前中扉間の固定窓はもともと側面行先表示機を設置していたころの名残です。
近年の大分バスは移籍車の側面行先表示を自社発注車に合わせて中扉の後に設置する改造を可能な範囲で行っています。


社番:12875.
自社発注のKVワンステップ車。10穴ホイールとなったLKG規制車です。


社番:12879.
KRワンステップ車。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R