2023年12月に山口県下関市内で記録したサンデン交通のバス画像のよせ集め。
その2では、登録番号5021から5136までで記録出来た車両の画像を並べていきます。
今回並べた画像は全て自社発注のノンステップ車ばかりとなることをあらかじめおことわりしておきます。
下関230あ5021.
サンデン交通はご当地「下関」ナンバー誕生により旧来の山口ナンバーとの番号被りを避けるため、2007年頃から新たに5000番台を希望番号で取得するようになりました。車種や用途、生え抜き車両と移籍車で番台を分けることなく、ただただ導入順の連番で登録しているのが特徴といえます。
まずは1つ目ヘッドライトとなった日野KRノンステップ車。
下関230あ5022.
自社発注ノンステップ車は中型車・中型幅10.5mサイズの導入が続いていたサンデン交通。2000年代後半にようやく完全な大型ノンステップ車の導入を開始しました。後面側からの画像だけですが、日野KVノンステップ車です。
下関230あ5029.
中型幅10.5mサイズのノンステップ車モデルも引き続き導入しています。西工ボディのこちらの車両はJPのOEMモデルとなる三菱ふそうAJ。中型幅10.5mサイズ車の側面行先表示は前中扉間に設置しています。
下関230あ5054.
自社発注の日野KVノンステップ車。yab山口朝日放送のラッピング広告車となっていました。
下関230あ5075.
西工ボディでUD製エンジンを搭載した大型ノンステップ車。こちらはOEM車の三菱ふそうAAではなく、UDのRAとのこと。自社発注の大型車では珍しく側面行先表示が前中扉間に設置しています。
下関230あ5077.
PKG規制車のいすゞLVノンステップ車。
下関230あ5094.
こちらは10穴ホイールとなった、LKG規制車のいすゞLVノンステップ車。
下関230あ5098.
日野KRノンステップ車。KRY山口放送のラッピング広告車となっていました。
下関230あ5135.
いすゞLRノンステップ車ですが、この車両は何かのタイミングで正面の「人と地球にやさしいノンステップバス」表記を剥がした模様。
下関230あ5136.
こちらは後面側からの画像しか記録できなかった、いすゞLRノンステップ車。
PR