2023年12月に山口県下関市内で記録したサンデン交通のバス画像のよせ集め。
今回のその5では、登録番号5234から5257までで記録出来た車両の画像を並べていきます。
下関230あ5234.
移籍車もノンステップ車の導入が続いていたサンデン交通ですが、久しぶりにワンステップ車を導入。久しぶりついでに新塗装ではなく旧来の塗装で登場しました。後面側は当然「S.D.K」標記、後面側の画像を記録出来なかったのが心残りです。相鉄バスからの移籍車で、中扉4枚折戸仕様のKL規制車ないすゞLVワンステップ車です。
下関230あ5236.
ジェイ・バス製ボディの自社発注ノンステップ車。サンデン交通はいすゞLV、日野KVどちらも導入しているので、外観だけではメーカーを判別できません。
下関230あ5238.
同じくジェイ・バス製ボディの自社発注ノンステップ車。
さてサンデン交通の乗合車の特徴的な仕様といえるのが、屋根に換気扇や通風機器を装備しないことと、側面・後面窓に遮光性の高い濃色ガラスを採用していることです。現在移籍車は側面窓ガラスに遮光フィルムを貼るくらいですが、1990年代に導入した初期の移籍車は換気扇などを取り外し、屋根上機器跡を綺麗に埋めてしまう徹底ぶりでした。
下関230あ5240.
下関ー福岡線「ふくふく号」が運用のメインとなっている日野セレガの都市間高速車。トイレ無しで廉価グレードの車両ですが、西工E型ボディ架装車の代替なのでこんなところで十分なのでしょう。
下関230あ5242.
都営バスから移籍した日野HR10.5mサイズ。画像では分かりにくいですが、ほとんどの側面窓が固定窓となっています。都営バスが2003年度導入車にのみ採用した仕様で、いよいよこのあたりの車両も移籍してきました。
ちなみにサンデン交通はナンバープレートを希望番号で導入順に5000番台の番号を連番で取得していますが、払い出しナンバーでは忌み番号として欠番となっている42・49も、特に考慮することなく取得しています。
下関230あ5244.
都営バスから移籍した三菱ふそうMPノンステップ車。こちらは側面窓のほとんどが開く仕様から2002年度導入車となる模様。
下関230あ5254.
後面側からの画像だけですが、自社発注の三菱ふそうMPノンステップ車。屋根上にあるのはクーラー機器のみです。
下関230あ5257.
都営バスから移籍した日野HR10.5mサイズ。運転席側の一部を除き、ほとんどの側面窓を固定窓とした仕様車です。
PR