2023年12月に山口県下関市内で記録したサンデン交通のバス画像のよせ集め。
シリーズ最終回となる、今回のその6では登録番号5270から5299までで記録出来た車両の画像を並べていきます。
下関230あ5270.
サンデン交通は長らく屋根上に換気扇など通風機器を装備してきませんでしたが、2020年からの新型コロナ禍で「こまめな換気」が求められたことからついに方針転換。2021年に導入した車両は前後2ヶ所に丸型換気扇を装備しました。画像は21年に導入したジェイ・バス製ボディの中型ノンステップ車。
以降、外観からいすゞか日野か判別出来ない車両はこんな書き方にしていきます。
下関230あ5275.PJ-KV234L1※1。
都営バスから毎年まとまった台数の移籍車を導入。これまた外観からいすゞか日野か判別出来ないPJ規制車のジェイ・バス製大型ノンステップ車ですが、バスマガジン誌「~各地へ旅立ったバスたち~移籍バスの行方を追跡 第8回東京都交通局」によれば都営バスが04年度に導入した日野KVとのこと。
画像の車両は派遣会社スポンサーのラッピング広告車となっており、描かれているキャラクターはスポンサー企業のオリジナルキャラクター「けむっしー」です。
下関230あ5281.
2022年に導入した自社発注車も前後2ヶ所に丸型換気扇を装備。ジェイ・バス製ボディの大型ノンステップ車。
下関230あ5283.
同じく2022年に導入したジェイ・バス製ボディの大型ノンステップ車。導入台数から、どちらかがいすゞLV、どちらかが日野KVになるのでしょう。
下関230あ5285.PJ-KV234L1※2。
都営バスから引き続き、まとまった台数のPJ規制車のジェイ・バス製大型ノンステップ車が移籍しています。バスマガジン誌「~各地へ旅立ったバスたち~移籍バスの行方を追跡 第12回東京都交通局」によれば、画像の車両は05年度導入の日野KVとのこと。
下関230あ5292.PJ-LV234L1※2。
都営バスからの移籍車で、こちらは05年度に導入したいすゞLVとのこと。
山口230あ5294.
2023年に新車導入した三菱ふそうMPノンステップ車。引き続き前後2ヶ所に換気扇を装備しています。サンデン交通のほとんどの車両が下関市内の営業所配置のため下関ナンバーとなっていますが、長門市内路線を中心に担当する長門分所配置車両は山口ナンバーとなります。
下関230あ5295.
2023年も数台の自社発注新車と、まとまった台数の都営バス移籍車を導入しています。
都営バスからの移籍車で、こちらはPJ規制車のジェイ・バス製大型ノンステップ車。
下関230あ5299.
都営バスからはPJ規制車だけでなく、いよいよPKG規制車の日野KVも移籍しています。PKG規制車以降の旧モデルはヘッドライト形状でいすゞLVと日野KVの判別可能です。
なお、型式等は下記を参照しました。
※1)「~各地へ旅立ったバスたち~移籍バスの行方を追跡 第8回東京都交通局」『バスマガジン113号』(2022),講談社ビーシー/講談社
※2)「~各地へ旅立ったバスたち~移籍バスの行方を追跡 第12回東京都交通局」『バスマガジン119号』(2023),講談社ビーシー/講談社
PR