2012年4月に道南バスへ移譲が予定されてい苫小牧市交通部のバス画像よせ集め。
今回は記録出来た移籍車を並べていきます。
なお、型式・年式は「2012年4月、道南バスへの全面移譲が確定 苫小牧市交通部
バス事業完全ガイド」『バスマガジン48号』(2011),講談社ビーシー/講談社 を参照
しました。
車号:NO304.U-LV324K(92年車)。
経費節減策の一環として移籍車導入を開始。05年に第一弾として登場したのが東
京都交通局からのいすゞLV移籍車。画像のIKボディと富士ボディが在籍しています。
当初は引き続き東京都交通局からの導入を予定していたようですが、都知事の方針
で一転。5台で終了することになりました。
車号:NO.305.U-LV324K(93年車)。
車号:NO.307.U-LV324K(93年車)。
移籍車導入の方針は今更変えられないということで、川崎市交通局からの移籍車が
登場。この頃の川崎市交通局は公営事業者優先の売却方針だったらしく、青森市と
苫小牧市へ多数移籍しています。
塗装変更はごく簡単に行われたようで、側面窓の内側に空色カラーが残っていました。
車号:NO.308.U-LV324K(93年車)。
川崎市交通局でアウターガラスと呼ばれる上部引違側面窓仕様のLVも1台移籍
しています。
車号:NO.311.U-LV324K(94年車)。
サッシ窓仕様の川崎市交通局移籍車。リヤ側画像をきちんと記録出来たのはこれ
だけ。川崎市交通局からは三菱ふそうMPも1台移籍していますが、こちらは見ら
れず。1つ目のブログで更新をボツにした理由がお分かりいただけたかと。
車号:NO.320.U-LV324K改(95年車)。
川崎市つながりで川崎鶴見臨港バス移籍車も在籍。キュービックのツーステップ車
で1台のみの在籍。
車号:NO.322.U-LV324K改(95年車)。
川崎市交通局が売却方針を変更したらしく、これまでのような導入がストップ。
代わりに国際興業バスからの移籍車導入が行われることになります。U~KC規制
車が在籍。
車号:NO.332.KC-LV280L改(97年車)。
おそらく苫小牧市営バス最後の導入となるであろう移籍車は、各地で人気の京浜急
行バスから。エアサスワンステップとハイグレードな移籍車となっています。
PR