ブログの更新にHDDに眠らせたままの画像を活用していくシリーズ。
今回は2020年に佐賀駅周辺で記録したバス画像から、西鉄グループ編その2と題し、西鉄バス佐賀に在籍する中型乗合車と、佐賀駅と福岡を結ぶ都市間高速バス「わかくす号」で活躍する高速車の画像を並べていきます。
今回も2020年に更新した
エントリで画像を並べた車両が多いことを、あらかじめおことわりしておきます。
<中型乗合車>
社番:2279.PA-LR234J1(07年車)※1。
まずは西工ボディのいすゞLRワンステップ車。中型車は1990年代後半からUDのRMを導入していましたが、06年からはいすゞLRにスイッチ。以降西日本車体が解散する10年までまとまった台数を導入しました。
社番:8005.PDG-KR234J2(09年車)※1。
西日本車体解散直前の09年に4台導入した純正ボディの日野KRワンステップ車。佐賀駅周辺で見られる 「SMART LOOP」塗装の中型車はほぼこの純正ボディな日野KRワンステップ車です。
<都市間高速車>
社番:6114.PKG-RA274TAN(10年車)※2。
佐賀と福岡を結ぶ都市間高速バス「わかくす号」は、トイレ無しの短・中距離用車両で運行しています。2000年代は一般乗合車のB型ボディを架装した「新特急車」と呼ばれる車両が運用の中心となっていました。
社番:2905.
西日本車体解散後はジェイバス製造のいすゞLV・日野KVな「新特急車」を導入しましたが、お気に召さなかった模様。以降、短・中距離用高速車は廉価仕様のハイデッカー車を導入するようになりました。画像はいすゞガーラ。
社番:3052.
「わかくす号」には三菱ふそうエアロエースの短・中距離高速車も運用に入っています。
社番:8133.
「わかくす号」には日野セレガも在籍しています。日野セレガだとリヤスポイラーが無いだけでなく、フロントガラス下のオーナメントライトも無いことから廉価仕様車とすぐ分かってしまいます。
社番:8315.
同じく日野セレガですが、西日本鉄道創立110周年を記念し2018年から登場した高速車の新塗装「HARMONY」デザイン。ハイデッカー車の導入により、「わかくす号」の「新特急車」の運用はかなり減りました。
なお、型式・年式は下記を参照しました。
※1)『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』(2013), BJエディターズ
※2)『BJハンドブックシリーズS81 西鉄バス(高速貸切バス編)』(2013), BJエディターズ
PR