今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。琉球バス交通編最終回となるその6では、「沖縄200か1438」から「沖縄200か1024」までの移籍車で記録出来た画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か1438.PK-JP360NAN(05年車)。
まずは東急バスから移籍したJPノンステップ車。フロントバンパー部に「ノンステップバス」の表記を貼るため、ナンバープレートの取り付け位置を下げているのが特徴です。
ちなみに琉球バス交通・那覇バスは移籍車もノンステップ車ならボディに「NON -STEP」の表記があるのですが、この車両は貼り忘れた模様。ぜひ東急バスと同じ位置に「NON-STEP」表記を貼ってほしいところです。
沖縄200か1445.PJ-KV234L1(06年車)。
京浜急行バスからPJ規制車のいすゞLVがまとまった台数移籍していますが、日野KVもわずかながら移籍しています。KL・PJ規制車は、いすゞLVなのか日野KVなのか外観で判別できません。
沖縄200か1454.PJ-KV234L1(07年車)。
こちらも京浜急行バスからの移籍車で、いすゞLVノンステップ車。
沖縄200か1464.PK-HR7JPAE(07年車)。
京浜急行バスから久々に日野HR10.5mサイズが琉球バス交通に移籍しました。
沖縄200か1464.PK-HR7JPAE(07年車)。
PK規制車の日野HR10.5mサイズはまとまった台数移籍しています。
沖縄200か1472.PK-HR7JPAE(06年車)。
京浜急行バスから移籍したPK規制車の日野HR10.5mサイズは、中扉下のステップ部に車椅子用スロープを装備しています。
沖縄200か1476.PK-HR7JPAE(06年車)。
以上、京浜急行バスからの日野HR10.5mサイズ移籍車画像でした。
沖縄200か1485.PJ-LV234L1(07年車)。
京浜急行バスからは日野HRだけでなく、いすゞLVワンステップ車も移籍しています。
沖縄200か1488.PJ-LV234L1(07年車)。
京浜急行バスから移籍したいすゞLVワンステップ車。
沖縄200か1493.BDG-HR7JPBE(07年車)。
日野HR10.5mサイズ移籍車再び。京浜急行グループの川崎鶴見臨港バスからの移籍車で、屋根に角型の通風機器を装備しています。
沖縄200か1494.BDG-HR7JPBE(07年車)。
川崎鶴見臨港バスから複数台の日野HR10.5mサイズが移籍しています。中扉部の車椅子用スロープの収納位置なども京浜急行バス移籍車とは異なっています。
沖縄200か1496.PK-HR7JPAE(07年車)。
川崎鶴見臨港バスから琉球バス交通に移籍した日野HRは、この車両だけがPK規制車となります。といっても見た目に大きな違いはありませんが。
沖縄200か1500.BDG-HR7JPBE(07年車)。
川崎鶴見臨港バスからの移籍車。
沖縄200か1519.
ここからBJハンドブック刊行後に登場した車両となるので、型式・年式は記載出来ませんのであしからず。幽霊ミラーが特徴の東武バス移籍ノンステップ車。PJ規制車なので、いすゞLVなのか日野KVか分からず。
沖縄200か1521.
後に角型通風機器を装備しているのは横浜市交通局からの移籍ノンステップ車。横浜市交通局から移籍車導入は旧琉球バス時代以来、久々となります。
沖縄200か1523.
こちらも横浜市交通局から移籍したノンステップ車。
PR