忍者ブログ

右斜め後からの1枚(その36)

ほとんど更新していないにも関わらず、1つ目のブログよりもアクセス数がある拙ブログ。
これも西武球場前行きバス時刻表エントリのおかげです。
今回は手抜き更新でおなじみの「右斜め後からの1枚」。表題通りバス車両を右斜め後
から記録したものを並べるというチンケな企画です。

 

なにわ200あ330.2013年10月大阪市東住吉区矢田小学校西交差点にて記録。
このシリーズでは初となるマイクロバスの右斜め後からの画像。日本城バスこと、日本城
タクシーに在籍する三菱ふそうのローザの路線バスで、交通バリアフリー法には後部に装
備したリフトで対応しています。この車両の特徴といえば、何と言ってもこの外装。
大阪市営バスの「ゼブラカラー」と言われる旧塗装を模し、側面窓ガラス上部にはバス窓を
イメージしたデザインが施されています。後面には、なつかしい(しずかに)マークのほか、
(東住)と営業所記号を模したもの、窓ガラスに「EXPO70 万国博を成功させよう」の文字と
かなり手の込んだ遊び心のあるデザインとなっています。


なにわ200あ330.2013年10月大阪市東住吉区矢田小学校西交差点にて記録。
左斜め前からの画像がこちら。
乗降扉横の「出入口ワンマン」と、こちら側も当時の大阪市営バスをイメージした手の込
んだデザインとなっています。さらにフロントガラスの上部にはゾーンバス運行時代の
「リス」プレートを掲示し、どう考えてもマニア対策としか思えません。
ちなみにこの車両は、ライフ西田辺~瓜破西を結ぶ路線で主に運用しているようです。
この路線は2013年3月いっぱいで廃止となった赤バス「東住吉北ループ」と「東住吉南
ループ」の廃止代替として日本城タクシーが提案した路線案を基に誕生しましたが、大阪
市交通局との調整不足などの問題が発生。公募によって誕生した当時の区長が解任さ
れた原因のひとつとなってしまいました。

  

なにわ200あ337.2013年10月大阪市東住吉区矢田小学校西交差点にて記録。
ライフ西田辺~瓜破西線は平日昼間20分間隔で運行しています。この日は先ほど画像を
並べた、三菱ふそうローザと日産シビリアンが運用に入っていました。この車両は前面と後
面のみゼブラカラーのデザインとなっています。



なにわ200あ238.2013年10月大阪市住吉区地下鉄あびこ駅前にて記録。
せっかくなので、地下鉄あびこ駅から松原市天美北への路線で運用中だった車両もピンボケ
画像ですが並べておきます。リヤオーバーハングを延長し、車椅子用にスロープを装備した
後扉を設置したトヨタコースター。

 

最後にバス停の画像。バスのロゴがどうみても川崎オバQボディ。日本城タクシーの
路線バスが一気に好きになりました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R