2023年10月に和歌山県和歌山市内で記録した和歌山バスの画像よせ集め。
今回のその2では、和歌山200か667~833で記録出来た車両画像を並べていきます。
和歌山200か667.
自社発注車だけでなく、移籍車も導入している和歌山バス。南海グループ事業者ですが、近年は南海バスよりも阪神バスなど近畿地方の事業者から移籍車を多く導入しています。
まずは阪神バスから移籍したブルーリボンシティなKL規制車の日野HUワンステップ車。クーラーはビルトインタイプなので、屋根には換気機器だけが並んでいます。画像の車両は側面窓下をラッピング広告にしていますが、中扉の明かり窓は見えるようになっています。
和歌山200か683.
こちらも同じく阪神バスからの移籍車で、KL規制車のいすゞLVノンステップ車。中扉の明かり窓はラッピング広告で覆われていますが、和歌山バスではこれが多数派です。
和歌山200か709.
阪神バスから移籍した日野HUワンステップ車。屋根上に冷房機器を搭載しています。
和歌山200か712.
三菱ふそうMPノンステップ車の移籍車も在籍。こちらも阪神バスからの移籍車ですが、もともと尼崎市営バスが導入した車両。側面行先表示の位置変更工事は行っていないので、中乗りでは少々分かりにくいかもしれません。
和歌山200か755.
阪神バスから移籍した日野HUワンステップ車。
和歌山200か797.
PJ規制車のいすゞLVノンステップ車も移籍しています。阪急バスからの移籍車ですが、もともとは神戸市営バスだった車両。路線移管に合わせて阪急バスに移籍しました。サーモキング製クーラーを搭載しています。
和歌山200か816.
阪急バスから移籍したPK規制車の日野HR10.5mサイズ。
近年導入した移籍車は正面下部のみ和歌山バスオリジナル塗装を施し、あとは真っ白という状態で登場しています。すぐにラッピング広告車になることを考慮すれば、塗装費用削減は正しい経営判断かもしれません。ただ、前面行先表示周り&側面窓上に色がないだけでここまでスッキリしてしまうもんなんだ、という感じ。
和歌山200か833.
同じく阪急バスから移籍した日野HR10.5mサイズ。後面側の広告スポンサーがまだ決まっていないようで、真っ白な状態でした。
PR