2023年最後の更新となりました。
今年は日本へのインバウンド旅行者も復活し、コロナ禍以前の街の風景が戻ってきました。一方で物価も上がり、交通費も上がり、宿泊費も高くなる一方。しがない低所得者が気軽に遠くへ行くのも難しくなってしまいました。
そんな2023年、拙ブログは85回、うち1回は今年久しぶりに書き直したバス時刻表エントリなので、実質84回の更新を行いました。昨年より実質1回更新が多いだけですが今年も前年比プラスを達成出来ました。
一方で閲覧者数は昨年から大幅ダウン。大幅ダウンしたものの、月1回の更新しかしていない1つ目のブログの閲覧者数をついに上回りました。喜ばしいことですが、1つ目のブログのほうの閲覧者数の落ち込みが半端じゃありません。様々なSNSの中で、ブログという形態が世の中の本流から外れてきているのでしょう。自己満足でやっていることとはいえ、ほとんど見られていないとなると、さすがに更新するモチベーションを保つのは正直難しいところです。
とはいえ、そんなブログでも、マメに覗いて頂いている方、そして誤って覗いてしまった多くの方々に今年1年の御礼と感謝を申し上げます。
2023年最後の更新は、1つ目のブログ時代から恒例となった「2023年内に更新しなかった&出来なかったネタ」画像のよせ集めです。
社番:3812.2023年2月記録。
2月に長崎へ出かけましたが、1つ目のブログで長崎県営バスのエアロバスの画像を使っただけ。長崎市内から島原へ足を延ばし、島鉄バスこと島原鉄道の画像も記録しました。ただ手ブレしまくりでまともに記録できた画像が少なすぎてHDDに眠ったままとなりました。島原鉄道は長崎自動車傘下となって大分経ち、グループ間移籍による車両代替が中心となりました。長崎市内で見かけることが少なくなってきた前後扉仕様の日野大型ツーステップ車も、島原半島ではまだまだ現役とこのときは感じました。
社番:20S58-027.札幌200か5730.2023年7月記録。
7月は北広島に完成したエスコンフィールドでプロ野球観戦。
四角い野球場を初めて見ました。
スタジアムへのシャトルバスはひっきりなしに運行していますが、歩いていく方も多く、路上でバスを撮影しているような奴は通行の邪魔。撮影はなかなか難しいと思いました。そもそも野球観戦がメインなので記録出来たバス画像はわずかでしたが。
札幌200か4948.2023年7月記録。
エスコンフィールドへ行く途中に、千歳駅で途中下車。労使関係が悪化しているというこちらの事業者の画像をいちおう記録しました。バス雑誌の感想めいたものを書く際に使うことになるのではと考えていましたが、まさか千歳よりも先に富田林の金剛自動車がバス事業から撤退することになろうとは・・・。7月には思いもよりませんでした。
和歌山200か233.2023年10月記録。
10月には10年以上ぶりに和歌山市内へ出かけました。走ってくるバスがKK・KL規制車中心だったことが印象的でした。和歌山駅周辺で記録した和歌山バスの画像は1~3月のどこかで並べる予定です。
社番:853-15.2023年11月記録。
11月はスカイレール惜別乗車を目的に広島へ。広島駅周辺は工事の真っ最中、数年後には大きく変貌しているのでしょう。広島の滞在時間は短く、天気もイマイチだったのでブログ更新するほどの画像を確保できませんでした。
下関230あ5242.2023年12月記録。
12月は下関へ出かけました。下関市内でサンデン交通のバスをまとまった枚数記録したのはなんと2011年以来。10年以上も時間が経てばノンステップバスばかりになりますな。下関市内で記録したバス画像も1~3月あたりに更新できればと思っています。
というわけで、2023年の更新はここまでとなります。
拙ブログに今年1年おつきあいいただき、ありがとうございました。
それではよいお年をお迎えください。
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