忍者ブログ

大分駅前で見たバス2023年4月(大分バス編その3)

「大分駅前で見たバス2023年4月」と題したバス画像のよせ集め。
今回の大分バス編その3では、08・09年に導入した自社発注の日野一般乗合車で記録出来た車両画像を並べていきます。細かい括りになったのは、型式を参照した『バスラマインターナショナル121号』「大分バスグループ在籍車両一覧」掲載分までを並べたためです。

なお、年式・型式は「大分バスグループ在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル121
号』(2010),ぽると出版 を参照しました。


社番:12830.PKG-KV234N2(08年車)。
PKG規制車となった08年導入の日野の大型乗合車。ボディは前年に引き続き、西工架装を採用しました。これまでKVはワンステップ車のみを導入してきましたが、いよいよ本格的なノンステップ車の導入をスタートしました。ちなみに大分バスが大型ノンステップ車を導入したのは97・98年三菱ふそうMP以来ですから、本格的な導入開始までずいぶんと時間がかかりました。


社番:12832.PDG-KR234J2(08年車)。
中型車は純正ジェイ・バス製ボディで導入。08年からヘッドライトが1つ目となったPDG規制車のKRとなりました。ちなみに08年に導入した中型車はワンステップ車のみでした。

社番:12833.PDG-KR234J2(08年車)。
後面側はこんな感じです。


社番:12835.PKG-KV234N2(08年車)。
08年に導入した大型ノンステップ車をもう1台。


社番:12837.PKG-KV234N2(08年車)。
08年はワンステップ車も1台並行して導入しています。大分バスはKVをノンステップ車・ワンステップ車どちらもN尺で導入しました。


社番:12840.PKG-KV234N2(09年車)。
翌09年も大型車はノンステップ車3台・ワンステップ車1台を導入。ボディは引き続き西工ボディを採用しました。まずはノンステップ車。


社番:12841.PKG-KV234N2(09年車)。
09年に導入した大型ワンステップ車。


社番:12843.PKG-KV234N2(09年車)。
こちらはノンステップ車の後面側となります。テールライト配置は灯火器規制の関係で純正ジェイ・バス製と同じです。


社番:12846.PDG-KR234J2(09年車)。
09年は中型車のKRもノンステップ車を導入しました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R