忍者ブログ

浦和駅近辺で見た国際興業バス(2024年2月編その1)

ブログで並べる国際興業バスの手持ち画像を確保すべく、2024年2月に浦和駅へ出かけました。浦和へ出かけたのは、さいたま東営業所配置の旧塗装復刻カラー車が浦和駅発着路線の運用に比較的多く入っているらしいから。結果的に復刻カラー車を見ること&乗ることが出来て良かった良かったとなりましたが、結構長い時間浦和駅近辺をウロウロしていました。
というわけで浦和駅近辺で記録した国際興業バスの車両画像のよせ集め。今回のその1では記録出来たノンステップ車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「国際興業バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル202号』(2024),ぽると出版 を参照しました。


社番:5213.PKG-LV234L2(08年車)。
国際興業はグループにディーラーを擁するため、在籍車両のほとんどがいすゞ車となっています。まずは主力的存在の大型乗合車から、いすゞエルガのホイールベース4800mm(短尺)ノンステップ車。
国際興業バスは社番を型式・用途・車内装備等(もちろん例外有り)で区分しており、5000番台の社番は2003年から導入を開始した前中扉間ノンステップ車の初代エルガとなります。排気ガス記号が変わった場合など社番百番台の数字を変えて01からリセットすることもあり、PKG規制のL尺ノンステップ車は5200番台となります。


社番:5468.QPG-LV234L3(15年車)。
LKG・QPG規制のL尺ノンステップ車は5400番台となります。後部の丸型換気機器はボディ最後部位置に変わりました。
ちなみに屋根色は冷房効果を高めるため2010年導入車両から白色に変更しました。


社番:7017.QPG-LV234N3(15年車)。
国際興業バスの大型乗合車はホイールベース4800mmのL尺を標準にしていますが、多客路線を多く抱える営業所にはホイールベース5300mmのN尺も導入しています。N尺車はワンステップ車のみの採用でしたが、2014年からノンステップ車も登場。社番は新たに7000番台となりました。


社番:3006.QDG-LV290N1(16年車)。
2015年にモデルチェンジした2代目エルガ。市販1号車は国際興業バスに在籍しています。画像の車両は2016年に登場した増備車です。


社番:3277.2PG-LV290N3(20年車)。
18年導入車から2PG・2DG規制車のLV290N2となり、社番は3200番台となりました。19年導入車からEDSSを装備したLV290N3、24年から導入が続いている現行LV290N4と型式が若干変わっていますが、社番の変更は無くそのまま連番となっています。
旧浦和市エリアが埼玉県内有数の人気住宅地ということもあるせいか、不動産・住宅関連のラッピング広告車が目に付きました。


社番:9005.QPG-LV290Q1(17年車)。
モデルチェンジした2代目エルガも多客路線向けにホイールベース6000mmのQ尺車を17年から導入しています。社番は新たに9000番台となりました。
ちなみに行先表示は17年導入車から白色LED機搭載となっています。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R