忍者ブログ

秋田で見たバス2019(秋田中央交通編その2)

4月に秋田県へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集めシリーズ。

今回の秋田中央交通編その2では、秋田中央交通が05年以降に導入した自社発注の記録できた一般乗合車画像を並べていきます。
 


秋田200か519.PA-LR234J1改(05年車)※1。
まずは05年に2台導入した、いすゞLRワンステップ車。これまでLRのクーラーはサーモキングを搭載してきましたが、この年はデンソーを採用しました。
秋田市営バスから路線移管のため01年以降、まとまった台数の新車導入が続いた秋田中央交通ですが、路線移管時の条件だった現状維持期間が終了するのにあわせて重複路線統合など路線の大規模改廃・再編を開始。このため、一般乗合車への新車導入はしばらく見送られることとなりました。


秋田200か818.PDG-LR234J2(10年車)※2。
 一般乗合車へ久々の新車として2台導入したのは、いすゞLRノンステップ車。クーラーは再びサーモキングを採用。



秋田200か819.PDG-LR234J2(10年車)※2。
せっかくなので10年導入車をもう1台。ボディにノンステップバスをアピールする表記はなく、国交省標準ノンステップバスのステッカーを貼っているだけという慎ましさ。



秋田200か904.SDG-LR290J1(11年車)※2。
翌11年導入のいすゞLRノンステップ車。正面と側面窓ガラス部に「ノンステップバス」表記が加わりました。



秋田200か1028.SKG-LR290J1(13年車)※2。
いすゞLRノンステップ車の導入が続きます。



秋田200か1087.SKG-KR290J1(14年車)※2。
14年は久々に日野車を導入。といってもOEMモデルのKRですから、エンジン含めほとんど同じなんですが。さすがにクーラーは日野車標準のデンソーを装備しています。



秋田200か1159.SKG-KR290J1(15年車)※2。
15年は日野といすゞそれぞれの中型ノンステップ車をあわせて5台導入。日野KRは2台導入。



秋田200か1162.SKG-LR290J1(15年車)※2。
いすゞLRノンステップ車は3台導入。クーラーはサーモキングを搭載しているところが、律儀というかなんというか。

 
  
秋田200か1163.SKG-LR290J1(15年車)※2。
15年導入のいすゞLRノンステップ車をもう1枚並べておきます。 
 



秋田200か1228.SKG-LR290J2(16年車)※2。
モデルチェンジしたいすゞLRは16年に登場。
翌17年は日野KRを導入しているようですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

なお、型式・年式は下記を参照しました。
※1)「秋田中央交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル114号』(2009),ぽると出版
※2)「帰ってきた都道府県・地域別全方位レポート 注目事業者・車両一覧表 秋田県」『バスマガジン93号』(2019),講談社ビーシー/講談社
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R